株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

ギヤモータを周波数120Hzで運転すると何が問題なのか?

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

「ギヤモータを120Hzで運転すると何が問題なの?」との問い合わせを頂きました。

住友サイクロ減速機をインバータ周波数120Hzで使用されており、
周波数を60Hzに下げて使用できる減速比の変更を検討されていました。

ギヤモータを周波数120Hzで使用すると何が問題なのか?

4極のモータを120Hzで運転するとモータ回転数は1800r/min→3600r/minとなり、
高回転になるにつれ、ベアリングやギヤの発熱が起こり機械的な寿命が短くなります。

運転時間も60Hzでは24時間連続使用できますが、120Hzでは1日10時間以内がメーカー推奨のようです。

2倍の回転数で運転すれば、そりゃ〜寿命も半分になっですよ。

ちなみに120Hzでは出力トルクも半分に下がります。

基底周波数(60Hz)以上の高い周波数帯での使用は、短時間の運転に留めましょう。
これって、プレミアムモータ(IE3)やインバータ専用モータを使っても同じです。


ブログ「最近どげんね?」は全国ブログランキングに参加しています!
クリックして頂くと嬉しいですヽ(^o^)丿