スクラバー送風機の取り換え工事

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

 

「スクラバーの送風機が風を送らない」とのご相談がありました。

 

モータは回転しているのに、原因は何やろか (・へ・)

羽根がはずれているのか?

 

いずれにしても、古いため送風機ごと交換することに、、、

 

受けたはいいが、徐々に、色んな問題が。

 

もともと、違う用途で使用されていた、スクラバーとドラフトを、酸処理工程へ移設されたこともあり、酸性ガスで送風機がボロボロでした。

 

風量などの能力や、機種を調べようとしても、銘板が古くてわからない。

 

こすったら、余計に見えなくなり・・・ (+o+)サイアク

 

送風機

わかったのは、モータ容量だけ。

 

後は、外観からファンの機種を判断するしかなく、

取り付かんやったら、どげんしよう (;一_一)

 

色んな送風機のメーカーを探すも、同じような機種が見当たりません。

 

「風さえ送れれば、いいですよ」と言われていたのですが、、、

 

風量が変わると、ドラフトの能力が下がります。圧力が低いと、スクラバーの圧損が問題になります。

 

でも、風が送れずに困られているので、何とかしなければ

 

さらに、さらに、狭い場所に設置してあったので、寸法を測りたくてもノギスが入らず、、、

寸法を間違えば、送風機が機械に当たって取り付かない。

 

何度も現場へ足をはこび、採寸し図面を書き替え、取り合いを改造し、ようやく設置する事ができました。

 

Before
ファン(送風機)

 

After
送風機


ブログ「最近どげんね?」は全国ブログランキングに参加しています!
クリックして頂くと嬉しいですヽ(^o^)丿

この記事の注目ワード