コンベヤ減速機を調べて欲しい

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

 

お客さんより、古い減速機の写真がメールで送られてきました。

かなり大きな減速機やけど、何の設備に使われてるんやろか?

 

メールの内容を読むと ( ´・ω・`)ふむふむ

 

別の機械工具商社さんに見積りをお願いされてたようで・・・

 

機種が古く廃番になっており、代替え品を進められたとの事でした。

ですが、現行品では、取付かないので困られていました。

 

「写真だけでは判断できないので、近くなので、現物を見せてもらえんですか」
早速、現物を確認しにお客さんを訪問しました!

 

生コンの骨材(砂利や砂)をストックヤードへ運ぶ長〜いベルトコンベヤでした。

 

駆動用に使われた減速機は、バックストップ付ヘリカル軸上減速機!!!(ちょっとマニアック)

 

私は以前、椿本系の商社におりましたので専門分野です。

 

お客さん「他社が見積もりされた減速機は、軸のサイズが合わないんですよ」

 

ベルトコンベヤのヘッドプーリーに直接、減速機が取付いており、
軸が合わないとヘッドプーリーの交換が必要です。

 

おまけに、コンベヤフレームの改造も必要になり、お金がいくらかかるか分かりません。
修理するにも長期間プラントを止められず、値段もかえって高くつきそうだし。。。

 

少し特殊品になりますが、既存の設備にそのまま使える、別の減速機を選定しました。

大型の減速機などは特型品も多く、住友のサイクロ減速機なんかも特殊品だらけです。

古い機種から減速機を置き換えるのは、得意ですヽ(^o^)丿

 

軸上減速機

ブログ「最近どげんね?」は全国ブログランキングに参加しています!
クリックして頂くと嬉しいですヽ(^o^)丿

この記事の注目ワード

  • 冷却水が冷えずに、
    設備がしょっちゅう停止する…
  • 藻やヘドロが詰まって、
    冷却水が流れない…
  • うちの冷却水の水質は、
    排水しても大丈夫なんだろうか…
  • 冷却塔の充填材交換が
    高すぎて予算がない…

冷却塔清掃・水質管理のプロへのご相談はこちらから!

株式会社セールスエンジ

0968-79-7177

受付時間 9:00 ~ 17:00 (月曜 ~ 金曜)

お電話でのお問合せの方が
よりスムーズにお答えできます。
お気軽にご相談ください。

お問合せフォームへ

冷却塔清掃ビフォーアフターはこちらから!

冷却塔清掃ビフォーアフターはこちらから!

1分で分かる冷却水の健康診断

工場・施設の冷却水の健康が気になる方

自社の工場や施設にある
冷却水とその中の冷却水が気になるけど、
どうやって診断すれば良いのか分からない・・・。
セールスエンジでは1分で分かる
健康診断を提案しております。

冷却水の健康診断をする