申し訳ないと思う気持ち
引き受けた仕事すべてを完璧にってのは、なかなか難しいです。
工場設備の問題解決!お困り事には超スピード対応
プラント機器・機械部品商社(業界の便利屋)セールスエンジの杉山です。
当り前の事ですが、仕事でミスがあっては、絶対にいけんですよね。
仕事を受ける事=プロへの依頼、なんですから。
とは言っても、ずべて完璧に仕事をこなすってのは、なかなか難しい事です。
よかれと思ってやった事が、逆にクレームになったりする事もあります。
そんな時、お客さんの立場に立って考え「申し訳なかったな〜」
と思う気持ちを持たないと、次の仕事も同じクーレムが起こります。
同じ事を繰り返していると、最後は「もうあなたには頼まない」なんて事に・・・
申し訳なかったと思う事で、自分自身、次は、ちゃんとした仕事をしようと言う気持ちになります。
自責心を持っていれば、人間って進化します。
ミスやクレームに対し、お客さんに対し、素直に「申し訳ない」
と思う気持ちを持って、仕事をせんといけんですね。
そんな心って優しさを感じます。
他責じゃ、何も解決しない。
ブログ「最近どげんね?」は全国人気ブログランキングに参加中!
色々な社長の話しが見れるのでとても勉強になりますヽ(^o^)丿
一日一押し応援クリックお願いします!