株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

忘れたころに頂く仕事

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

かれこれ20年近く前から、頂いている仕事があります。

忘れたころに、突然来るため、予想していない売上なので、嬉しいのですが。

最近では、困った事があります。

20年前に大手の企業様からの依頼で、とある機械を製作することになったんです。

初めての機械で、手直し手直しを繰り返し、ようやく機械が完成。

それから、数年おきに機械の注文を頂いていて、振り返れば、結構な台数を納めさせてもらいました。

最近では、6~7年前に作ったっきりで、作り方も忘れかけていたところ

久しぶりに、注文を頂いたんです。

が、困った事が・・・

以前、依頼していた外注さんが、もうやっていない (;’∀’)

昔は、どこの鉄工所さんでも作れたので、苦労はしなかったのですが、

今では、腕利きの職人さんが減ってしまいました。

正直、受けたはいいが、作れんとじゃなかろうか。(汗)

ここ数年、いつもお願いしている加工屋さんへ依頼すると、

「こげん難しい加工は、無理ばい。無理!」

昔から何度も作ってきた機械なのですが、また、一から試行錯誤することになろうとは、、、

そのため、製作に時間がかかり、コストは2倍も掛かってしまいました。

あと何台かあるので、「価格を下げてもらえませんか?」と言われたのですが、

現状では、価格を下げてまで仕事をしてもらえるところありません。

職人さん不足は、深刻な状況にあります。