株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

「下町ロケット2」が始まりますね!

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

秋からドラマ「下町ロケット2」が、スタートしますね。

前作から、すっかりファンになってしまい、

テレビ放送を待ちきれずに、小説を読んでしまいました。

下町ロケット ゴースト

「下町ロケット」を見ていると、中小企業”佃製作所”の奮闘が、我がことのようです。

ロケットの開発に関する重要な特許を持つ、下町の中小企業。

その特許技術をどうにかして手に入れたい、大企業。

中小企業が特許を持つと、色んな事が起こります。

下町ロケットの話は、ドラマの世界だろと思われますが、

これって、中小企業の特許あるある話なんですよ。

以前、お客さんと、うちの製品について話をしていたら、

「その話、下町ロケットと同じじゃないですか!すごいですね」と言われました。

なので、このドラマは、他人ごとに思えないんです。

今回の話は、特許ではなく中小企業のマーケテイングについてです。

ほとんどの中小企業は、特定の取引先に依存していると思います。

既存の取引先が、一生面倒を見てくれる、そんな時代じゃないですよね。

いつ何時、仕事が途切れるか分かりません。

その時は、誰も助けてくれません。

中小企業であっても、自社で商品開発をし、

顧客の新規開拓が必要です。

第2作目の見どころは、「顧客目線」です。

もう、ストーリーを話したくなってきたので、

ここらへんで終わりにします・・・