株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

WEBマーケティング講座へ行ってきました

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

中小企業大学校 人吉校へ”WEBマーケティング講座”の2日間研修に行ってきました。

WEBと付くので、ホームページの話かと思いますが、講座のほとんどは、マーケティングの話でした。

初めは、みなさん不思議に思われてたかもしれませんが、ホームページとマーケティングは、深い深~い関係にあるんですよ。

自分が、マーケティングに興味を持ったのも、ホームページが切っ掛けです。

マーケティングとは、「売れる仕組み」のことを言います。

ホームページを持つだけで、何かが勝手に売れるのではなく、売れるためには、色んな戦略や戦術を考えないとダメなんです。

お客さんに買って頂くためには、色んなハードルを乗り越えて乗り越えて、最後はファンになってもらう。

ホームページは、お客さんの購買行動では、ほんの一部でしかありません。

ですが、ホームページを活用できれば、中小企業にとっては大きな武器になります。

facebookやインスタなど、ありますが、どれを活用するかも戦略次第です。

今回の講座で、大きな収穫となったのが、やっぱりブログが一番いいツールでした。

ブログの効果は、やった人しかわからないんですよね。

改めて、ブログを書かねばと思った次第です。