株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

こんな時だからこそ

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

世界経済はコロナウイルスで、大変なことになってきましたね。

これまで、色んな不景気を経験してきましたが、今回は落ちるスピードがまったく違います。

現在のところ、大きな影響はないのですが、予断を許しません。

半年先、1年先の状況が読めなくなりました。

昨日、とある職業で、独立された方とお話しする機会がありました。

つい2か月前に独立されたばかりの方です。

「まさか、こんなことになるなんて・・・」

売上がずいぶん落ち込んでいると言われたました。

独立されたばかりなので、不安もあると思いますが。

私はあえて言いました。

「よかったですね。いい時に独立されたと思いますよ。」

独立して会社を運営すると、いい時もあれば悪い時もあります。

私も、独立から半年後にリーマンショックに襲われました。本当に、夜も眠れませんでした。

初めから、順風満帆に売上が上がると、人は調子に乗ります。すると経営が間違った方向へ行きます。気が付けば、不景気でもないのに会社が傾くなんて事も・・・

経営って、常に山あり谷ありです。本当に難しい。

厳しい状態からスタートすると、死に物狂いで考えますので、色んなアイデアが生まれます。

ビジネスで大切なのは、アイデアです。他社がやっていないような事をやるのが、ビジネスです。

不景気だから、売上が下がるのはしょうがない。じゃない!

たとえ不景気でも、右肩上がりの会社は、いくらでもあります。

不景気で、暇ができたら、新たなビジネスをスタートさせるチャンスです。追い込まれた時こそ、ビジネスチャンスです。

昨日の方は、3年後に大きく成長されている事を祈っています。

さあ、うちもここから一気に加速させたいと思います。新たな新サービスをスタートさせます。