株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

水質管理の効果について、うれしい言葉を頂きました

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

当社が水質管理を行っているお客さんより、うれしい言葉を頂きました。

「水質管理をやり始めてから、現場からトラブルで呼び出しが無くなりました。こんなに効果があるなら、もっと早く導入すればよかった!工場内の他の部署にもススメときますよ」

生産設備の電気保全を担当されている方からです。

冷却水と電気担当の方が、なぜトラブルと関係があるのか、初めはよくわかりませんでした。

聞けば、冷却水の水質が悪いと、配管に取付けられたデジタル流量計が、誤作動を起こし、生産設備が緊急停止するとの事でした。

そのたびに、電気保全の担当者さんが、現場から呼び出され困られていました。

水質管理導入のきっかけは、大量の藻が繁殖して、冷却水が流れなくなるので、改善したいと始めたのですが、導入から5~6年が経ち効果を実感されていました。

当社が、販売しているのは水のメンテナンスと、水処理薬剤ですが、本当に、販売しているのは『設備の安定稼働』だと、常々思っています。

モノではなく、価値を売る。のが、当社のモットーです。

お客さんから、感謝の言葉を頂けると、とても励みになります。

もっともっと、お客さんに貢献しなければと思った次第です。