株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

求められるのは「問題解決力」

うちの仕事は、お客さんから様々な「問題解決力」を求められます。

  1. 商品知識力
  2. 納期対応力
  3. クレーム対応力

商品知識力」を商社だから詳しい事は知りませんと言って、メーカーさん任せにしていると、お客さんからは価格の問い合わせしか来なくなります。商品知識力があれば、購入前の設備を導入される計画段階からお客さんより相談を頂く事ができます。

納期対応力」は、日頃からの人脈が大切です。あいつの頼みだったら何とかしてやりたいと思って頂ける人付き合いが必要です。お客さんも、あいつに頼めば何とかしてくれると思って頂ければ、真っ先に相談を頂く事ができます。

クレーム対応力」は、誠意と機敏さが重要です。どんな問題も一生懸命対応すればお客さんにもわかって頂けます。機敏に行動する事によって、初めはクレームでも解決が早ければクレームでは無くなります。

ま〜何が言いたいかって言うと、納期が3ヶ月掛かる機器を2ヶ月で納入しなければならない注文を頂いたという事です(-ω-;)ウーンどげんすっか。。。

これから2ヶ月間、寝つきが悪い日々が続きそうです。

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