株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

営業の仕事

2〜3ヶ月ぶりに、顔を出したお客さんのところで、事務所に入った瞬間

お客さん「おおおおっーーーーーー杉山!お前どうして判った?」

「何がですか?どうげんかしたですか???」

10年前に納入させて頂いた、油圧装置を改造したいと言う話が出ていて

お客さん「丁度、お前に連絡をしようかしてたところだったぞ」

ここ数年、うちに関する仕事が無かったので、年に1〜2度しか顔を出していなかったのですが、以心伝心と言うのか、あまりに偶然だったので驚きました。

お客さん「他のお客さんでも、お前が営業に出てくるといいのにって、最近話をしていたとこやったぞ、たまには顔を出して来て見ろ、大手さんでも取引名義が無くたって、どうにかなろうもん」

最近、営業のやり方ついて悩んでいました。顔を出す事が営業の仕事です。効率を考えたら、大半は空振りかも知れませんが、しかし、何かある時すぐに声を掛けてもらえる様にしておかなければいけません。

信頼関係を日々築くのが、営業の仕事。

私が尊敬する鉄工所の社長に、今日は偶然お会いできて本当に良かった。

また、明日が来るのが楽しみになって来た!未来に向かって、行動あるのみだ!

line01-600b
社長ブログ「最近どげんね?」は人気ブログランキングに参加しています。
現在の順位はこちら⇒人気ブログランキング