株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

機械部品の通販は安いだけ

お盆休みとか連休の前は、とにかく急ぎの注文で大慌てですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

先日も、連休までに終わらなくてはいけない機械のメンテで使用される部品の注文を頂きました。

一般的な物だったので、ネットで型番を検索しだいたいの金額を確認してから、代理店をしている取引先の商社さんに発注を依頼しすぐに発送してもらい無事、連休前に納品する事ができました!

後日、見積書がFAXで送られて来たので金額を見るとΣ(・ω・ノ)ノなぬ?

あれ?ネットで見た金額より、えらい高っかやん!

もしかして、間違った商品を納入してしもうたんじゃなかやろかヾ(・ω・`;)ノアワワ

すぐに取引先の商社さんに電話を入れました。

『急ぎで頼んで申し訳なかっですけど、ネットに出とる金額と比べてかなり高いんやけど、もしかして型番間違がっとらんですか?』

商社さん『いや、品物は間違っとらんですよ。でも、ネットの金額えらい安かですね!メーカーからの仕入れ金額よりも安かですよ!』

『じゃあ、ネットには在庫品なんかを格安で掲載してあるとやろうね』

商社さん『申し訳ないです。仕入れ原価でいいので価格を訂正しときますよ』

『いや〜それは、困るです。ちゃんと利益は取ってもらわんと、じゃないと次から頼みにくくなるじゃないですか!』

機械部品の型番商品なんかは、ネットで検索すればいくらでも出てきます。

でもね、工場で使用する機械部品なんかは、ネット通販で買ってもいつ届くかわからんし、不具合があっても真面な対応はしてくれんです。

売りっ放しもいいとこです!

うちもネットを使った通販で「点検口の安全金網Kガード」の販売をしてますが、売りっ放しは絶対にやりません。クレームがあれば日本全国どこへでも、すぐに飛んで行きます。納期もお客さんの手元に届くまでが、うちの仕事だと思っています。

購入の切欠はネットかも知れませんが、どんなに遠くのお客さんでも商売は人と人の付き合いです。

ただ、金額だけ安くしてネットに掲載し、自動販売機的な売り方をされている機械部品の通販は、正直いい迷惑です。

ブログ「最近どげんね?」全国人気ブログランキングに参加中!
今日の順位は何位だろか?
 ☟ ☟ ☟
人気ブログランキングサイトはこちら