株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

新しいお客さんの紹介

最近、新しいお客さんを紹介してもらえる事が増えました。

点検口の安全金網 Kガード」製造・産業機械・機械部品販売のセールスエンジの杉山です。

社内の新人さんであったり、お客さんの取引先であったりと様々で、本当にありがたいかぎりです。

昨日も、お客さんを訪問して、搬送ラインの打ち合わせを行っていると。

ちょうど取引先さんがお見えになり、打ち合わせを終え、一緒にお話をしていると。

取引先さん『おたく、杉山さんやろ?』

初め気が付かず( ´・ω・`)?

『あっ、どこどこの○○さんですか?』

10数年前に、今は退職された上司の方に仕事を頂いた事があり、私を覚えて下さってました。

お客さん『お〜杉山、名刺を渡しとかんか』

取引先さん『うちも機器類は色々買っているんで、出てこんですか』

色々話していると、私がお客さんと図面をもとに装置の打ち合わせをしているのを見らていたからか

取引先さん『今は市内の○○って商社から買っているけど、物を知らないもんね。昔の営業マンは打合せにメーカーを連れてくるなんて事は無かったからね』

やっぱり、どこもそう思われているんだ。

自分が目指している事は、メーカー以上の現場で役立つ商品知識を持った営業マンです。

商品知識も無く代理店を名乗っている商社なんて論外です。

機械の詳細については、メーカーさんの技術者にはかないませんが、買うならあいつを紹介したいと言ってもらえると、営業冥利につきます。

ブログ「最近どげんね?」全国人気ブログランキングに参加中!
運気も上昇ちう!
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングサイトはこちら