株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

土曜日に機械部品の緊急調達

点検口の安全金網 Kガード」製造・産業機械・機械部品販売のセールスエンジの杉山です。

普段は、あまり連絡が無いお客さんより携帯に電話が入った。

土曜日に電話があるなんて、何か困った事でもあったかな?

お客さん『ベアリングユニットを探していて、今日発送をしてくれるところどこか無いやろか、杉山さんならどうにかしてくれると思って』

工場で使用しているベアリングユニットが壊れたので生産が止まって困っているとの事。

大牟田市内のベアリング商社に連絡しても電話に出ないとの事で、私に連絡が。

聞けば、UCP322(軸径Φ110)とかなりサイズがデカい(゜Д゜))マヂで!!!

『そげん大きなサイズは○○商社に在庫なかですよ。探しますけん、ちょっと待っとかんですか』

土曜日は、どこも連絡が取れませんが、何社か連絡取れる心当たりがありました。

まずは、近場で福岡の方から連絡をすると

1社目『いや〜そんなに大きな軸受は、在庫無いですよ。生産が止まって困られているでしょうね』

『ちょっとデカすぎますもんね、すいませんでした。』

このサイズは九州で在庫があるとしてもメーカーさんしか持っていないな。

しかし、メーカーさんとは全く連絡が取れず、連絡ついても出荷はしてくれんしな〜。

よし、九州管内は諦めて、遠くを探してみよう。

2社目『そのサイズは、在庫ありません』

『ベアリングユニットの型式が違ってもいいんですけど、UCFとかUCFLとかでも無いですか』

型式が違っていても中身は同じなので、ユニットからベアリングの玉だけ外して交換すれば使用できます。

2社目『型式が違っても在庫は無いです』

『…そうですか、わかりました』

やばいな頼みの綱が、だんだん細くなって来た。。。

3社目に連絡すると、よかった電話に出てくれた(゜▽゜*)♪

3社目『UCP322は在庫無いですけど、ユニットの玉軸受だけでしたら1個だけありますよ』

Σd(゚∀゚d)アッターーーーーーーーー!!

『今日、出荷してもらえますか?できたら、関東方面からだと九州まで届くのに中一日かかるので航空便で送って欲しいんですけど』

3社目『航空便が使えるか運送会社に聞いて、ご連絡しますね』

早速、お客さんに連絡を

『玉だけですけど、出荷してくれる所がありましたよ』

お客さん『えっ、マジで! 玉だけで全然いいですよ。ありがとう本当に助かりました』

出荷元の会社さんから、発送完了の運送便送り状がFAXで送られてきて、これで一安心です。

初めは、休みの日に機械部品を調達するのはサイズもデカいし無理かと思いました。

でも、以外と何とかなるもんですね。

土日祝日に、機械部品を出荷してくれる所があるのは、非常にありがたいです。

○○商事の事務員さん、丁寧で迅速な対応をして頂き、本当にありがとうございました。

ブログ「最近どげんね?」全国人気ブログランキングに参加中!
今日は運気もいいので1位だろか?
 ☟ ☟ ☟
人気ブログランキングサイトはこちら