コロナ禍での変化
こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。
みなさん、緊急事態宣言下、どのようにお過ごしでしたか。
コロナ禍で活動を制限しつつも、とても忙しい状態にあり。
そんな中、当社では、完全にテレワークが定着しております。
一年前にテレワークを始めたときは、色々と不安を感じていましたが、今では、すっかり定着してしまいました。
コロナ感染のリスクを下げつつも、しっかりと売上は向上させる。
リスクと経営を両立できるのか心配でしたが、一年足らずで時代にあった、経営スタイルになってきたなーと感じています。
営業活動に関しても、以前は定期的にお客さんを訪問する対面営業を行っていましたが、今は声がかかってから営業に伺うスタイルにしました。
これって、かなり勇気がいることで、お呼びが無ければ、ずーっと待ち続けることになります。(涙)
攻めの営業スタイルからの脱却。コロナ禍では、どこの営業マンも頭を抱えている問題でしょうね。
ただ、待ち続けていても、問い合わせや相談は、一向に増えません。
営業を改善するには、様々な取り組みが必要になります。
重要なのは、いかにして、お客さんが問合せをしたくなる仕組みを考えるかです。
今の取組みは、コロナが終息した後に、かなりの強みになりそうです。
今年は、さらに強化していくつもりです。