お客様の声の大切さ
こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。
会社の事業戦略って、難しいですね。
常に、色んな営業戦略を立てて、事業を進めています。
私が戦略を立てる上で、もっとも重要視しているのが「お客様の声」です。
何気なく、お客さんが会話の中から出てくる声を、聞き漏らさないようにしています。
商品やサービスに不満を感じる声が聞こえれば、それを改善することで、満足へと変えることができます。
良くなった商品やサービスには、お客さんがファンとなってもらえるからです。
先日、お客さんと立ち話をしていたら、取引先への不満を話されていました。
安いだけで、対応が悪いので仕事を依頼したくないと。
お客様が、こんな風に思われていることを感じなければ、仕事はライバルに流れてしまいます。
お客様の声を大切にしないと、会社は衰退するものだと思っています。