業態転換の必要性
こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。
コロナ禍になって、事業が大きく変化しました。
元々は、工場の生産で使用される機械の販売を主に行ってきたのですが、ここ数年で機械の売り上げは、ほとんど無くなりました。
0ではないんですが、こちらからの営業は、まったく行っていません。
売上が減少した分は、メンテナンスの事業へと業態転換を行いまして、売り上げが置き換わった状態になりました。
コロナだから業態転換をした訳ではなく、以前より徐々に進めてきていて、コロナを機にアクセルを一気に踏んだ感じです。
時代の変化にあわせて柔軟に対応できなければ、会社は生き残れません。
同じ事業で一生食べていけるほど、世の中は甘くありません。
経営者は、先手先手で行動することが大事だと思っています。