価格では無く、価値を売る!
先日、自分が15〜20年ほど前にお付き合いさせてもらってた、化学機械を製造されているお客さんよりふっとした事から、機械部品(減速機)の注文をもらいました。
自分が20代の頃、地元の工具商で営業(当時は、まだまだペーペーで御用聞き)をしていた時のお客さんで、半年ほど前、私の事を思い出されて見積り依頼を受けました。
突然の連絡だったので、ビックリしました。
久しぶりご連絡頂いたので嬉しくって、市内なのですぐに飛んで行ったら、様は他社との相見積もりが理由でした…(-_-;)ハァ〜何じゃそりゃ。。。
購入品を1円でも安く押えたいお気持ちは分からないでもなかですが、価格だけのお話は、どうも乗り気になれんとですよね。
とは言っても駆け出しの頃、大変お世話になったので、即、お見積りはさせて頂きました。
ついでに、依頼を受けた見積のメーカーさんでは無く、他のメーカーで価格は同じでも性能が高い製品のご案内もついでにご提案をしたんです。
すると数日後、携帯に「杉山さん、ちょっと打合せに来てくれんね」と再度、連絡をもらい訪問すると、私がご提案していた製品を購入したいと言われました。
色々話を伺うと、出入りされている商社さんの対応が遅く、不満に思われていたみたいで、私が行ったような提案もこれまで無かったとの事でした。
最近、価格の安さばかりが優先されている様に思われがちですが、製造業のお客さんが求めている事は、意外と価格よりも迅速な対応であったり、購入後のアフターサービスを優先される事が多いんですよ。
安売りされている営業の方は、価格が安けりゃ注文は貰えると思われてますが、実は、お客さんって、価格は二の次なんです。
どんなに安くても、見積りに時間が掛かったり、今すぐ欲しいのに納期が間に合わなかったり、納入後トラブルがあっても来もしない。
それから半年、営業には全くお伺いしてませんでしたが、今度は別の物件で購入品を突然、注文頂きました。
お電話で「杉山さんば、信用しとるけんが全部注文します!」
こう言って頂けると、価格よりも対応を売りにしている自分としては、最高の喜びです(涙)
これからも、お客さんは何を必要とされているのか、その課題を解決できるご提案やサービスを心がけて行きたいですね!
【点検口の安全金網 Kガード】で、「ご安全に!」 点検口の安全対策は、セールスエンジにお任せください! ☆ ブログのランキングに参加しています ☆ |