納期トラブルが発生
納期トラブルが発生しました。
お困り事には超スピード対応 産業機械・部品販売
セールスエンジの杉山です。
新規のお客さんから注文を頂いていた製品で大幅な納期遅れが発生し、こちらが伝えていた納期よりも遅れる事を伝えに伺うと。
大丈夫ですよ、工事には多少余裕があるから、少しくらい遅れてもいいですよと言われ「すいませんでした、納期が分りましたらご連絡します。」と言って、安心をしていたら。翌朝、お客さんより早朝からメールが入っており、内容を見ると1週間後に必要だという内容が。。。
エエエエッーーーーーーーーーーー納期の余裕って、製品の発送まで含めると2〜3日しかないやん(゚o゚;;
この製品を組み込んで、その後、海外に輸出する機械を作られているので、納期遅れは大問題になります。これは、マズイと思い、朝一でお客さんに駆けつけると、お客さんが「杉山さんなら何とかしてくれるでしょ?頼んどきますね?!」
そがんかこつ言われても・・・・・・・・・(ΘェΘ;)ウーーン困ったばい
半年ほど前から他社に頼まれた製品をうちに発注先を変えられ、20年ぶりくらいにお付き合いを始めたお客さんです。原因は、他社の納期対応などに不満があったようで、うちの対応の早さに魅力を感じられていました。そんな事もあり、うちも無理ですとは簡単には言えません。
仕入れ先の方が、メーカーに納期の折衝をしても中々いい返事がもらえず、2日が経ち。
困り果てていた時に、連絡が入り「杉山さん、何とか希望日までに納入できそうですよ」
「おおおおおおおおっ!マジか!!!」
聞けば、上司の方が「杉山さんが困ってるんだったら何とかしてやらんと、あかんやろ」と言って、メーカーの上層部の方に連絡を入れて下さり、急きょ製造工程を入れ替えさせて、うちの製品を最優先に出荷をさせる様に話を付けて頂いたとの連絡でした。
納期に間に合うのも感謝しますが「あいつを助けてやらんとあかん」と言われたことに、思わず涙が出そうでした。
商売は、自分達だけで成り立ちません。必死にやっていれば、必ず、誰かが手助けしてくれます。
お客さんがあり、仕入れ先さんがあり、従業員さんがあり、このうちのどれか一つでも欠けたら、商売は成り立ちません。
一生懸命やっていれば、周りの方々から支えてもらえます。
今回の件で、お客さんからの信頼は高まり、更に注文が増えると仕入れ先さんも売上が増加します。ピンチは、チャンスに代える事が出来るんです。
何は共あれ、希望の納期までに納める事ができそうなので、一安心です。