お客さんの依頼を断る事は、それなりの覚悟が必要
お客さんからの、仕事や相談事を断る事は、それなりの覚悟が必要です。断り方によっては、その仕事、それ以外の仕事も来なくなる可能性もあります。
お客さんは、何らかの解決を求めて「仕事」を依頼されています。
断ったからと言って、お客さんが抱える仕事が、解決した訳ではありません。
困ったお客さんは、他社を探し依頼され、その仕事は流れてゆきます。お客さんは、必ずその「仕事」を解決する必要があるからです。
断られたことによりお客さんは困る事になります。
他社がその仕事を解決した時、初めにその仕事を断った企業は、お客さんにとって2番手になります。
次の仕事が欲しいと頭を下げても、手遅れです。
このタイミングで、うちに仕事の依頼が回って来た時は、何も言わずに仕事を引き受けます。
それは、うちにとって最大のチャンスですから!
(顧客の十戒より引用)
当社も法人ですから、常に何らかの問題を抱えています。その問題を御社が解決できるとき、当社は諸手を広げて御社を歓迎するでしょう。
「顧客の十戒」詳しくはこちらの記事をどうぞ
社長ブログ「最近どげんね?」は人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので……ウソです(^-^;)
是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。