よくある、3社競合で安く受注する会社の裏話
付き合いがある商社さんに、ふら〜っと立ち寄ったら「あのさぁ〜杉山さんどう思う???」
どうしたんすか?!
「いや〜参ったよ。お客さんから3社競合の機器の引き合いがあったんで、メーカーから貰った見積り金額よりも下げて回答したら即注文になってね〜。そのままの金額だと大赤字なんでメーカーに値引きの相談をしたら、一切値引きはしませんって言うんだよ、どう思う?」
聞けば、最近流行のものづくり補助金絡みで3社見積もりが条件の引き合いだったらしく、金額も大きく普段はやったことが無い機器の引き合いを頂き(いわば当て馬です)、ただ注文が欲しい一心で受注した後、値引きの交渉をすれば安くなると思われたのでしょうが…
私「そりゃ〜しょんなか(標準語:しょうがない)ですね。お客さんと始めから打合せを進めていた商社さんが別におっとだっけん、メーカーさんは一切値引きはせんですよ。値引きすれば相手の商社さんに対しメーカーさんの立場が無くなるじゃないですか!」
赤字覚悟で受注するのであれば誰も文句は言わんですけど、自分で蒔いた種をメーカーさんに押し付けるなんて困ったもんです。
納めた後にトラブルが発生しても、すべてメーカー任せ。お客さんもいい迷惑です。
「そんな商売するより、もっと長年の経験を強みに活かした方がいいですよ」と言ったけど、はたして伝わったのでしょうか┐( -”-)┌ヤレヤレ