たった一度断っただけ、商売はそんなに甘くない
あまり問い合わせを頂く事がなかったお客さんより、突然見積りの依頼でした。
お客さん『近くまでいらした時に、寄ってもらえませんか?現物を見て欲しい物があるので』
私『ちょうど工場内にお邪魔していますので、すぐに伺いますよ』
10分後に現場へ伺うと
うちが納入したものでは無い、コンベヤの部品について見積りが欲しいと言われ
私『これって、他の商社さんが納めてあるんじゃないですか?』
お客さん『納めた商社に聞いたら分らないと断られたから、杉山さんならと思って』
私『だったら、うちがやっても問題無いですね。すぐに見積りしますよ』
お客さん『杉山さん、何でん知っとるね』
コンベヤや機械の部品は消耗品です。一度納めると繰り返し注文を頂けます。
それを、納入していた商社が判らないとは驚いた。
前回の注文からは、少し年数が経っていたのかも知れんですが、そんなもん台帳をめくれば納入実績くらい分かるだろ。
うちは過去20年のお客さんとやり取りした資料はFAX一枚からすべてファイルに閉じてます。
これは、商売にとっての宝物です。
それを安易に断るもんだから、うちにお客さんが流れて来ちゃった\(^o^)/
売る側の商社は断って終わりかもしれんですが、お客さんはそれで終わる訳にはいきません。
お客さんからの問い合わせは、何か問題を解決して欲しい依頼です。
それを、断ると次回から問い合わせは来ませんよ!
あいつに聞いても解決できんと思われたら商売はそれで終わり。
お客さんからの依頼は、超短納期だろうが、相当古い機械の部品選定だろうが、お客さんがお困りならば、何でもスグやります。
たった一度断っただけ、商売はそげん甘もう無かばい!
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