電気炉プラントの冷却水が流れない

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

 

お客さんの工場内で電気炉プラントの冷却水配管のスケール洗浄工事を行ってました。

 

電気炉プラントを冷却するため重要な水を循環させる配管がスケール(成分は、カルシウム・マグネシウム・シリカ)で詰まり困られてました。

 

「何十本もある冷却水配管がスケールで詰まって、冷却水が流れないんです」

 

冷却水配管スケール

 

プラントの心臓部にあたる、電気炉の電極を冷却するために冷却水はまさに命です。

 

冷却水が流れなければプラント設備が故障し生産できなくなります。

 

電気炉では冷却水を循環して使用する為、水が濃縮しスケールが発生します。

 

そこで、弊社がお付き合いしているスケール洗浄液のメーカーさんに洗浄工事をお願いしました。

 

スケール化学洗浄

 

かなり配管内にスケールが析出し流れが悪い状態でしたが、 洗浄後は勢いよく冷却水が流れるようになりました。

 

工場のプラント設備で使用する冷却水は、正しく管理すればトラブルを回避でき、設備の延命と安定稼働が可能になります。

 

しかし冷却水を管理するのは、専門知識や水の分析が必要です。

 

化学洗浄液でスケールを落とすよりも、普段からスケールが付かなくする予防の水質管理が重要になります。

 

冷却水が流れないなどのトラブルでお困りでしたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

YouTubeでも、冷却水配管でスケールが付着しやすい箇所について、解説しています。

 

 

 

「水のかかりつけ医」セールスエンジとは

熊本県荒尾市で、工場で使用される熱処理設備の水質管理を専門とした水処理屋です。冷却水の水質管理から冷却塔(クーリングタワー)の点検、修理、メンテナンスまで、水のことから設備のことまで知識が豊富な会社です。

 

  • 専門知識:ファインセラミックス分野、化学原料、自動車関連(xEV)、電子部品、半導体関連などで使用される熱処理設備の水質管理が得意です。
  • 生産性向上:お客様の工場設備が24時間365日、安定稼働することを心がけており、徹底した水質管理で生産性向上をご提供します。
  • 迅速対応:できる限りお客様のご要望を優先し、トラブル時には迅速対応を心がけています。

弊社の水質管理では、熱処理設備のトラブル激減!10年経っても安定稼働!お客様の設備構成や熱負荷の状況にあわせて水質管理をご提案します。

熱処理設備の冷却水トラブルでお困りの方には、「冷却水の無料診断サービス」を行っています。ご質問などは、お気軽にご連絡ください!

連絡先:0968-79-7177

担当:杉山

住所:熊本県荒尾市宮内1004番地

営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

お問合せ:メールフォームはこちら

 

1分で分かる冷却水の健康診断

工場・施設の冷却水の健康が気になる方

自社の工場や施設にある
冷却水とその中の冷却水が気になるけど、
どうやって診断すれば良いのか分からない・・・。
セールスエンジでは1分で分かる
健康診断を提案しております。

冷却水の健康診断をする