新規ご依頼と冷却塔スケール障害の早期対応
先日、長年お付き合いのあるお客様の別の部署の方から、冷却塔(クーリングタワー)の水質管理についてご相談がありました。新しく設置された冷却塔で、まだ数か月しか使っていないのに、早くもスケールが付着してしまったとのことです。スケール障害は通常、少し時間が経ってから出てくるものなので、お客様もびっくりされていました。
困られていたためすぐに対応に向かい、まずは冷却塔の水をすべて入れ替え、水質をスケールがつきにくい状態に改善しました。これで一旦は、スケールの進行を食い止めることができ、冷却塔をしっかりと稼働させることができました。
今回のご依頼をいただいた経緯としては、取引先の別部署からのご紹介という形で、弊社に最初にお声掛けいただいたことに大変感謝しております。このように、ご紹介を通じて信頼を築き上げられることは、私たちにとって非常にありがたいことです。
今後は、正式に定期的な水質管理の委託を受け、取引先様の冷却塔が安定して稼働するようしっかりとサポートさせていただきます。弊社の水質管理のプロフェッショナルとして、引き続き最適なメンテナンスを行い、取引先様の設備の長寿命化や運用効率の向上に貢献できればと思っております。