人手不足を解消する鍵は「共感を生むビジョン経営」
深刻化する人手不足とその解決方法についてお話しします。
「ハローワークや有料の求人サイトに掲載しても応募が来ない」といった声を最近よく耳にします。求人に費用をかけても成果が出ず、多くの企業が悩んでいるのが現状です。人材紹介会社を利用しても、紹介された人材が短期間で退職するケースも少なくありません。その結果、紹介会社への手数料が無駄になり、人材の確保もできない状況に陥る企業も多いのではないでしょうか。
人手不足の本質は、「人が来ない」だけでなく、「定着しない」ことにもあります。特に製造業や工場では、新たな人材の定着までの教育コストや退職者の補充コストが企業にとって大きな負担になります。賃金の引き上げや福利厚生の充実といった施策が行われていますが、依然として人手不足は解消されていません。
当社が人材不足を克服できている理由は、「ビジョン経営」にあります。明確なビジョンを持つ企業には、共感を持った人財が集まります。共感を持つ社員は同じ目標を共有しているため、辞めにくい傾向があります。当社でも、ビジョンに共感した社員が成長を実感しながら働いています。これからの時代に求められるのは「共感を生むビジョン経営」です。給与や休日といった待遇だけで人材を引きつけるのは難しくなっています。もちろん、賃金や福利厚生は重要ですが、それだけでは不十分です。企業のビジョンがしっかりと打ち出され、社内外に共有されていれば、そのビジョンに共感する人材が集まります。共感を持つ人材は、同じ方向を向いて努力するため、定着率も向上します。
セールスエンジの経営ビジョンは、こちらです。
企業のビジョンは単なるスローガンではなく、事業の目的や社会への貢献、社員の成長をすべて含むものです。ビジョンの明確化こそが「共感を生むビジョン経営」のカギだと言えるでしょう。人手不足の時代、企業は「人を集める」だけでなく「人を定着させる」ことが求められます。賃金や福利厚生だけで解決できない問題に直面したとき、企業のビジョンが解決策の一つになるかもしれません。
当社は、ビジョンを大切にし、共感を持った社員とともに成長を続けています。貴社においても、ビジョンの見直しが人手不足解消のヒントになるかもしれません。