株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

新規顧客は「増やす」ではなく「増える」が大切

新規顧客の開拓には、実は順序があります。それは、まず既存顧客の満足度を高めることから始めることです。

既存顧客、つまりすでに商品やサービスを利用してくださっている「ファン」の方々が不満を持つ状態で新規顧客を増やそうとすると、かえって問題が生まれてしまいます。不満が多い状態で新しいお客様を迎えれば、同じ不満を抱える人が増えてしまうだけです。

一方で、既存顧客の満足度を高めることに注力すると、結果として商品やサービスが向上し、自然と新規顧客が増えていきます。既存のお客様が満足し、喜んでくれることで、口コミや紹介などが生まれ、無理に新規開拓を行わなくても顧客層が広がっていくのです。

新規顧客を増やすためのコツは、「増やす」努力よりも、「自然と増える」環境を作ることです。既存顧客を大切にし、その満足度を高めることが、新規顧客を呼び込む最良の方法だと感じます。

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