既存顧客の満足度が新規顧客を呼び込む
新規のお客様を増やしたいと考えるとき、まず取り組むべきことは、既存のお客様の「満足度」を高めることです。既存のお客様が商品やサービスに「不満」を感じている状態で新規を増やそうとすると、クレームが増えてしまい、逆効果になることもあります。
商売の基本は、既存のお客様をいかに熱烈なファンにするかです。ファンになっていただくためには、お客様に満足していただけるよう、商品やサービスを改善し続けることが欠かせません。
ファン客が増えると、その満足が自然と周囲に広まり、新しいお客様が口コミで増えていきます。お金をかけて宣伝する以上に、ファンによる口コミの効果は大きく、長続きするものです。
新規顧客を増やすには、まず目の前のお客様に満足していただくことが最優先。その積み重ねが、次の成長につながると感じます。