株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
株式会社セールスエンジ

コロナ禍を乗り越えるためにYouTube活用を始めました

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、経営課題に直面する企業が増えています。当社も営業活動を必要最低限に抑え、直接訪問で情報を得ることが難しい状況が続いています。景気の先行きが見えない中で不安が募るばかりです。

そんな時、ふと見た芸能人のYouTube動画をきっかけに、「これは自社にも活用できるのでは?」と思い立ちました。調べてみると、BtoBの工業系企業でYouTubeを活用している例はまだ少なく、「やるなら今しかない!」とYouTubeデビューを決意しました。

しかし、いざ始めてみるとカメラの前で何を話せばいいのか分からず、誰もいないのに緊張する自分に驚きました。やってみて気づいたのは、YouTubeは想像以上にハードルが高い取り組みだということです。投稿が数件だけで放置されているチャンネルが多い理由もよく分かりました。

それでも、ブログを続けてきた経験から分かるのは、継続できる人だけがその先にある景色を見られるということです。ブログも始めた当初は何の反応もなく、心が折れそうになる日々が続きましたが、続けることで結果が見えてきました。

一方で、YouTubeは驚くほど反応が早く、すでに一つのブームとなっているようです。知り合いの社長さんに話を伺ったところ、この半年で問い合わせが3倍になったと言われ、「YouTubeはやったもの勝ち」と教えていただきました。

現在、私はYouTubeを始めて約1ヶ月。まだ試行錯誤の連続ですが、熊本県荒尾市の経営者の方々とともにYouTubeを学び合い、ビジネスに活用していきたいと考えています。

動画の撮影方法やサムネイル作成などを教え合い、一緒にスキルを高めていける仲間を募集しています。YouTubeを活用してコロナ禍を乗り越えたいと思われる方は、ぜひご連絡ください。共に新しいビジネスチャンスを切り開きましょう!

公式SNS