株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

中小企業にこそYouTubeは最強のビジネスツール

最近、YouTubeを始めました。といっても、ユーチューバーとして広告収入を目指しているわけではありません。正直なところ、素人が広告収入で稼ぐのは難しく、長続きするビジネスモデルとは思えないからです。

ではなぜYouTubeを始めたのかというと、私自身がテレビよりもYouTubeを見る時間が増え、そこから興味を持ち、仕組みを勉強し始めたことがきっかけです。そして、学んでいくうちに「これは自分の仕事にも使える!」と感じるようになりました。

特に中小企業や小規模な会社にとって、YouTubeは集客の面で非常に効果的なツールだと思います。少人数で運営している会社にとっても、低コストで広い層にアプローチできるのは大きな魅力です。

コロナ禍で多くの業種が影響を受ける中、YouTubeはその打開策になり得る最強のビジネスツールかもしれません。試行錯誤しながらも、その可能性に大きな期待を寄せています。これからのビジネスの一環として、ぜひ活用を検討してみてはいかがでしょうか。

公式SNS