株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
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やっぱり営業はアナログが一番

最近では、遠慮なく営業活動を再開しています。お客さんを訪問すると、まるで待ってましたと言わんばかりに、さまざまな相談や引き合いをいただきます。

自粛期間中、電話の少なさに景気の冷え込みを心配していましたが、やはりお客さんは電話やメールよりも、直接会って話すほうが相談しやすいようです。顔を合わせ、膝を突き合わせての打ち合わせが、信頼関係を築くうえで一番効果的だと改めて感じます。

ITを活用した効率化も大事ですが、営業は結局のところアナログが強い。お客さんと直接話し、表情や空気感から本音を感じ取れるのは、対面ならではの魅力です。

また今日から、いつもの「ブラブラ営業」を再開します。やっぱりこのスタイルが一番しっくりきます。

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