株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
株式会社セールスエンジ

「お客様をファンにさせる情報活用術」セミナーで得た気づき

博多で開催された、マーケティングコンサルタント佐藤義典先生(ストラテジー&タクティクス株式会社)のセミナー「お客様をファンにさせる情報活用術」に参加してきました。佐藤先生のセミナーには何度も足を運んでいますが、毎回新たな発見があります。会場に入ると、佐藤先生も私に気付いてくださり、また来たな、と思われたかもしれません(笑)。

年に一度はじっくりと経営戦略を見直す時間を持つことは、経営者にとって大切なことだと感じています。佐藤先生は、全国を飛び回りながら大手企業を対象にコンサルティングを行うマーケティングのトップコンサルタント。普段は高額なコンサル料が必要ですが、今回は中小企業庁が主催のため受講料が無料というありがたい機会でした。こうした企画は最大限に活用しなければなりませんね。

セミナーでは、基本的なマーケティングの考え方が繰り返されることもありますが、自分が抱える課題に置き換えながら聞くことで、新しい気づきを得ることができます。ビジネスの基本は、いかに多くのお客様を「ファン=リピーター」にするか。佐藤先生の話を聞きながら、私自身も見事に佐藤先生のマーケティング戦略にはまり込み、熱烈なファンになっている自分を再確認しました。まるで若い子たちがアイドルのコンサートに行くような感覚です。

今回のセミナーを通じて、頭の中でモヤモヤしていた経営戦略がスッキリ整理され、新たな一歩を踏み出す意欲が湧きました。本当に充実した1日を過ごすことができました。佐藤先生、改めて感謝申し上げます。

私の夢は、いつか佐藤先生に我が社の経営戦略を直接コンサルティングしていただくこと。そのためには、まだまだ学び続け、準備を整えなければなりません。これからも努力を重ね、次のステージに向けて頑張ります!

公式SNS