リピートオーダーの重要性――経営安定のカギ
定期的に依頼をいただけるリピートオーダーの仕事は、本当にありがたいものです。売上の予測が立てやすくなることで、経営が安定し、計画を立てやすくなります。
最近では、機械メンテナンスの仕事も増えてきており、これも定期的な依頼があるため、リピーターとしての関係が築けています。一度売ったら終わりの「売り切り商品」とは異なり、リピートがある仕事は継続的な収益源となり、営業の効率も上がります。
「売り切り商品」は新規顧客を開拓し続けなければならず、その分、常に新規営業にコストがかかります。一方、リピーターのお客様が増えれば、営業コストを抑えながら安定した売上を確保できます。会社経営で重要なのは、いかにしてリピートオーダーを増やし、継続的な関係を築くかだと感じます。
特に、機械のような製品の場合、リピート自体は10年や20年先の話になることがほとんど。しかし、その間に必要なメンテナンスや部品交換といった仕事があれば、継続した売上につながります。
リピートオーダーをつくることは、単に売上を得るだけでなく、お客様との信頼関係を深めることにもつながります。この安定的な仕組みをどのように拡大していくかが、会社の成長において重要なポイントになると改めて実感しています。