株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

売り込まない営業の極意!お客様が自然と引き寄せられる理由

9月もいよいよ終わりに近づいてきましたが、皆さんお忙しくされていますか?

工場設備のトラブルには即対応!冷却水管理のことならお任せください、セールスエンジの杉山です。

8月、9月は売上がいまひとつでした。休みが多いと商売的には厳しくなりますが、その分、新しい種まきの時間に充てています。ヒマなときこそ、新規のお客様との接点を増やすチャンス。1分1秒を無駄にせず、しっかりと未来への投資をしています。

お客様と出会えた際には、とにかく全力で対応することを心がけています。その姿勢を見ていただき、信頼を得ることができれば、自然と関係が深まっていきます。

以前は、営業といえば「売り込むこと」が仕事だと思っていました。でも、実際には売り込めば売り込むほどお客様は離れていき、逆に売り込まなければ売り込まないほど、興味を持ってくださる方が増えることに気づきました。

このことを理解するまでに、ずいぶん遠回りをしました。ですが、今は明確に感じています。「売り込まない営業」とは、ただひたすら「顧客の満足を最優先にすること」。それができれば、自然とお客様はついてきてくださるのです。

シンプルなようで、意外と難しい。でも、この考え方にシフトしてから、営業が本当に面白くなりました。

公式SNS