株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

毎年の学びが成長につながるマーケティングセミナー

毎年恒例となっている佐藤義典先生のマーケティングセミナーに、今年も社員全員で参加しました。私も参加したかったのですが、一社あたりの定員が3名までだったため、今回は見送ることになりました。

気がつけば、このセミナーに通い続けてもう何年になるのか分かりません。佐藤先生は「毎年、同じ内容ですみません」とおっしゃいますが、私たちにとっては、そのたびに新しい気づきがあります。

私がマーケティングを学び始めたのは15年前でした。会社を立ち上げたばかりで何も分からないままリーマンショックを経験し、倒産の危機に直面していました。そんなとき、藁にもすがる思いで受講したのが佐藤義典先生のマーケティング戦略セミナーでした。この出会いがなければ、今の会社は存在していなかったかもしれません。

セミナーを受けた後に大切なのは、学んだことを報告することではなく、教わったことを一つでも実践することです。その積み重ねが、少しずつ会社を成長させてくれます。だからこそ、毎年の学びが欠かせません。

そして今日、佐藤先生のメルマガ「売れたま」の日記に、うちのことを言われているのでは? と思うような嬉しいコメントが掲載されていました。こうしたつながりも、学びを深める大きな励みになります。これからも、お客様のためにできることを増やしていきたいと思います。

公式SNS