株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
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お客様のピンチはチャンス!信頼を築く対応力

朝から急ぎの電話が入りました。「○○○を注文したいんだけど、すぐに手配できる?」普段は別の商社が納めている商品の注文でした。「ん?なぜうちに?」と少し不思議に思いつつ、すぐに仕入れ先に連絡。すると、「ああ、さっき別の商社さんからも同じ問い合わせがありましたよ」との返答。「在庫はあるんですか?」と聞くと、「あります。他の商社さんにも伝えました」とのこと。どうやらお客様が急いでいるため、複数の会社に声をかけていた様子。そこで、お客様に「在庫ありました!急ぎなら遠方ですが引き取りにも行けますよ」と連絡しました。

話を聞くと、他の商社が納品ミスをしてしまい、至急必要になったとのこと。しかし、「他社のミスなので、向こうが取りに行くと言っています。でも申し訳ないので、そのまま注文してもらっていいですよ」とお客様。「いやいや、今日中に手に入るならそれでいいじゃないですか。助かりましたね。またお願いします!」とお伝えしました。

商売の基本は、お客様の満足を第一に考えること。お客様のピンチは、私たちにとってのチャンス!次回は最初からご注文いただけるよう、さらに頑張ります!

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