株式会社セールスエンジ

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通販も対面販売も同じ!お客様対応の本質を忘れずに

たまに、商売を勘違いしている通販会社があります。

先週、仕事用の商品をネットショップで購入しました。しかし、注文後に届いたのは、仕入れ先に問題があることを説明する長々しい謝罪メール…。(-“-)

正直、メールって厄介ですね。文章だけで延々と謝罪されると、読んでいるうちにイライラしてしまいます。こんなときこそ 電話一本あれば、何事もなく済む話 なのに…。

通販は顔の見えない商売だからこそ、対面販売以上に気を配るべきです。昔、ネット通販について 「パソコンの裏側にはお客様がいる」 と教わりました。ネット通販であろうと対面販売であろうと、お客様は同じ生身の人間。

パソコンと商売しているわけじゃない!!!

お客様一人を満足に対応できない通販会社は、いずれ信用を失い、長続きしないでしょうね。

今回の出来事を反面教師にして、 自分たちの対応にも改めて気を付けよう と思いました。やっぱり お客様と向き合う姿勢が、一番大切 ですね!

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