新規開拓なくして成長なし!現状維持では未来はつくれない
お客様の新規開拓は、会社を成長させる上で 欠かせない取り組み だと考えています。
会社をうまく回していくには、売上を伸ばし続けなければなりません。しかし、 昨日までと同じことを続けていても、売上は不思議と下がっていくもの です。
既存のお客様からいただく仕事も、コストダウンの要求が入れば売上が減少します。現状維持を続けるのは、実はとても難しいことです。
その減少分を補うためには、新しい仕事を増やすしかありません!
新規開拓といっても、新しい取引先を増やすことだけがすべてではありません。
- 同じお客様の別の部署 へアプローチ
- 別の工場や支店 での取引拡大
など、 取引の幅を広げる ことも新規開拓の一つです。
新規開拓をすると、既存のお客様対応が手薄になるのでは?と思われるかもしれませんが、実は 逆 です。
新しいお客様とのやり取りで得た経験や知識は、既存のお客様への 新たな提案営業 に繋がります。お客様も 「ただ同じ仕事を繰り返すだけ」 ではなく、コストダウンや業務効率化につながる改善提案を常に求めています。
同じことを続けているだけでは、新しいアイデアは生まれません。そして、気づけばお客様に 飽きられてしまう ことも…。
「昨日と同じことをしていても、新しい明日は来ない」
新規開拓は、根気のいる大変な仕事です。でも、その分 新しい気づきやチャンス が生まれ、モチベーションも上がります。
今日も、新たな出会いに感謝して、一歩前へ進んでいきます!