価格だけでは信頼は得られない!機械加工の仕事で学んだ大切な教訓
20年前に機械加工の仕事をいただいていたお客様から、久しぶりにご連絡をいただきました。
「ちょうどよかった、機械加工の仕事をお願いしてもいいですか?」
以前、機械工具商社を退職してからは、地元の機械屋さんへ仕事が流れ、「もううちの出番はないだろう」と思い、機械部品加工の営業には積極的ではありませんでした。しかし、そのお客様は現在、依頼していた業者のミスや納期対応の悪さに悩まされ、非常に困っているとのことでした。
特に問題だったのは、突発の加工依頼でミスをされ、それが原因で長期間生産が停止してしまったこと。その業者は「急いでたんだから、しょうがないでしょ!」という無責任な対応を取り、お客様は「もう二度とあの業者には仕事を出さない!」と激怒されていました。
困っているお客様の力になれるのはありがたいこと。もちろん、責任を持って仕事を完遂しなければ、同じように信頼を失うことになります。
ふと思い出したのは、その業者が以前、「安くしますよ、安くしますよ」と言いながら、次々と仕事を受注していたこと。しかし、価格だけで仕事を取っても、品質や納期が守れなければ、お客様は離れてしまうものです。今さら「また安くします」と営業に来ても、信頼を失った状態では仕事を得るのは難しいでしょう。
価格だけではなく、品質や納期、そして責任を持った対応こそが、長くお客様に選ばれる秘訣だと改めて感じた出来事でした。