緊急対応!折れたコンベヤシャフトの図面を即作成
「調べてほしいスプロケットがあるけん、来てくれんやろか」
昨日の夜、お客さんからそんな連絡が入りました。
(゚д゚)! はっ…ハイ…急ぎですか?!
「いいや、明日でいいけん、出てきてくれんやろか」
夕方にこういう電話があると、思わず焦りますね。
翌日、早速伺うと「一緒に現場へ行ってほしい」とのこと。お客さんに連れられ、さらにその先のお客さんの元へ向かいました。
現場に到着すると、目の前にはボッキリ折れたコンベヤのシャフト。どうやらコンベヤのメーカーに図面の提供を依頼したものの、「出せない」と断られてしまい、対応に困っている状況でした。
「図面が出せないなら、至急シャフトを作ってくれればいいのに…」というお客さんの声。
「図面がなければ書きましょか?」と伝え、その場で寸法を測定し、すぐにCADで図面を作成しました。
実は、機械屋さんが部品を製作する際、図面がないと作業できないため、こうしたケースで困っている工場は少なくありません。ですが、コンベヤシャフトの図面作成は朝飯前。図面がなければ、作ればいいのです!
特に、設備が緊急停止している場合、メーカーが図面を出してくれるのを悠長に待っている暇はありません。こうした場面で、迅速な対応が求められるのです。
設備のトラブルでお困りの際は、ぜひご相談ください!