緊急トラブル!工作機械のスピンドル破損と納期問題
たまに工作機械の販売もしています。…本当にごくたまにですが。
そんな中、緊急の連絡が入りました。
「主軸をぶつけてしまったので、至急スピンドルの見積もりをお願いします」
(゚Д゚;) これは大変!以前納入したNC加工機がトラブル発生です。
スピンドルは工作機械の心臓部。しかも、この機械は生産ラインの最終工程を担っており、これが止まると製品が完成しません。さらに、一台しかない工作機械…これはシャレになりません。
「とにかくすぐに、納期確認をお願いします!」
メーカーに急いで問い合わせ、催促を重ね、ようやく金額の回答が来たと思ったら…
部品の納期はなんと4ヵ月!!!(@_@;) 終了…
最近、工作機械業界はものづくり補助金の影響で潤っているため、部品の納期がどこも長期化しているようです。しかし、4ヵ月も生産を止めるわけにはいきません!
お客様に状況をお伝えしたところ、**「とりあえず修理で対応し、精度も問題ないので生産は続けられる」**とのこと。
(; -。-)=3ホッ、とりあえず一安心。
しかし、生産ラインに機械が一台しかないと、トラブル時のリスクは計り知れません。
この機会に、もう一台導入をご検討いただけるといいのですが…。でも、今の状況だと新規導入の納期も1年だったりして…。