株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
株式会社セールスエンジ

「杉山さんところばかりに注文出すようになってしまって…」と言われる理由

お客様からこんな言葉をいただきました。

「他の商社さんに言っても、内容が伝わらんとですよ。」

以前、コンベヤの軸受ユニットの見積もり依頼を受けた際のこと。
この部品は受注単価が安いため、他の商社さんとも比較され、最終的にコスト優先で購入先を決めることになりました。

見積もりを回答すると、お客様からこう言われました。

「他社さんは杉山さんの半値でした。」

さすがに半値ともなると、うちが得意な商品でないにしても価格差が大きすぎる…。
「そんなに違うんだったら、うちに遠慮せず、コスト優先で他社さんから買ってください。」
とお伝えしました。

「本当に申し訳ないです。確認しても金額は間違いないと言われているので、試しに注文してみます。」

そして数日後…

「この間の軸受はどうでしたか?」 と尋ねると、お客様が少し呆れたように話し始めました。

「いや〜杉山さん、聞いてくださいよ。軸受ユニットを頼んだのに、肝心のベアリングが付いてこなかったんですよ。ケースだけなんて普通ありえんでしょ!」

これは大きなミスです。私も「何かおかしいな」と思っていましたが、まさかベアリングの玉が付属していない とは…。結局、追加でベアリングを購入することになり、トータルのコストはうちの見積もりとほぼ同じか、それ以上になったそうです。

こうしたことを繰り返していると、お客様の信頼を失うことになります。

お客様と話していると、こんな言葉をいただきました。

「だから、杉山さんところにしか頼まなくなるんですよ。」

本当にありがたいお話です。
信頼に応えられるよう、これからも誠実な対応を心がけていきます!

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