失われた信頼を取り戻す!遅すぎた対応と新たな選択
十数年にわたり注文をいただいていたプラント用の機器 がありました。しかし、4〜5年前にメーカーの担当者が変わってから、見積もりや技術対応のスピードがものすごく遅くなった のです。
見積もりを依頼しても2〜3週間は当たり前。
ひどいときには、数週間経ってから**「仕様の確認をさせてください」** と言われる始末…。
極めつけは**「忙しくて忘れてました〜」** の一言。
これはさすがに、お客様も限界です。
ついに他社に声がかかり、あっけなく注文が来なくなりました。
その後も、引き合いはいただけるものの、全く受注につながらない状態が続きました。
でも、仕様の相談は今まで通り来る。
注文だけが来ないという状況は、正直つらいものです。
そして、お客様も同じく、相談はするものの「注文できない」ジレンマに陥っていました。
ついに決断!別のメーカーを探す
「もうダメだ、限界だ!このメーカーを諦めよう。」
そう決意し、新たなメーカーを探すことに。
今の時代、インターネットは本当に便利です。
すぐに対応が良く、技術サポートもしっかりしたメーカーが見つかりました。
「早く探しておけばよかった…」と後悔するほど、対応の速さもサポート体制も申し分なし。
これも何かのご縁ですね。
半年後、ようやく信頼を取り戻す
それから半年。ようやく、引き合いや相談だけの状態から抜け出せそうな兆しが見えてきました。
「杉山さん、このメーカーさんイイっすね〜。仕様もバッチリ!」
そう言っていただけるようになり、ようやく再び受注の流れが戻ってきました。
一度失った信頼を取り戻すのは本当に大変
今回の経験を通じて、改めて実感したこと。
一度失った信頼を取り戻すのは本当に大変。
長年付き合いのあるメーカーだからといって、「昔の実績」だけで安心してはいけない。
対応が悪くなれば、お客様も我慢の限界を迎える。
古いしがらみに縛られるのは、もうやめよう!
大切なのは、お客様にとって最善の選択をすること ですね。