日曜日でも止まらない工場――緊急対応で信頼を築く
日曜日ですが、仕事のために会社へ向かっていました。すると、お客さんから携帯に連絡が…。緊急事態かな?
「休みのところ申し訳ない。機械の部品が壊れてしまって、どこか在庫を持っているところはないかな?」
仕入れ先はどこも休みですが、もしかしたら別のお客さんが持っているかもしれないと思い、すぐに探すことにしました。製造業のお客さんにとっては、休日なんて関係ありません。今回の依頼主も日曜は休みのはずですが、忙しければ仕事をしている可能性もある。そう考え、すぐに向かいました。
現場に着くと、予想通り仕事中。「どうしたの?休みの日に?」と驚かれましたが、事情を説明すると「忙しいから、適当に探していって」と快く協力してくれました。
工場内を探し回ると…見つけた!すぐにお客さんへ連絡。「少しサイズは違いますが、加工すれば使えそうですよ」と伝えると、「ありがとう。でも新品が月曜か火曜には入ってくると連絡があったので、それまで待とうかな」とのこと。
話を聞くと、数日前に別の商社へ注文をしていたものの、週末になっても届かず、修理ができずに機械が完全に止まってしまったとのことでした。たった数日の納期遅れが、生産ラインをストップさせる大きな原因になることを改めて実感。
次回からは、ぜひうちにお任せください。納期通りにしっかりお届けします!