年末のトラブル発生!特殊ポンプの緊急対応
この忙しい年末の最中に、数か月前に納入した特殊なポンプにクレームが入った。
「杉山さん、ポンプから液が漏れています!」
なぜこのタイミングなんだ。年末までに終わらせなければならないプラント工事の最終試運転でトラブル発生。焦るしかない。
すぐにメーカーへ連絡を取るも、担当者は出張中。しかも、こういう時に限って連絡もよこさない。いつも歯が合わない相手だが、こういう対応には本当に困る。
こうなったら自分でやるしかない。その方が手っ取り早い。
メーカーの技術者とやり取りをしながら原因を特定。構造図面を送ってもらうと、問題の原因が見えてきた。専用工具が必要なため、取り寄せに週末を挟んで2〜3日かかることが判明。
週明け、案の定催促の連絡が入る。
「杉山さん、トラブル待ちですよ!」
分かってます!すぐにでも行きたいが、工具がなければどうしようもない。
ようやく専用工具が届き、すぐにお客様のもとへ駆けつけた。
チョチョイのチョイのチョイ。
みぞれ混じりの雨の中、無事にクレーム処理完了。
「えっ、もう終わったんですか?本当に助かりました!」
お客様の安堵した表情に、こちらもホッとする。最初は焦ったけれど、こうやって解決できれば問題なし。
これで年末までの工事も無事に完了。
無事に年を越せる…はず。でも、まだまだ忙しさは続く。ありがたや、ありがたや。