挑戦すべきか、断るべきか…価値を売る商売の決断
最近、特に力を入れている商品について導入の相談を受けた。
物を売っているが、実際に提供しているのは「価値」。だからこそ、サービスと言った方がしっくりくる商品。でも、詳しくは企業秘密。
通常なら相談を受けた時点ですぐに引き受けるのだが、今回はかなり難しい案件。
他の大手メーカーが規模的にやりたがらない仕事。しかし、うちがやるには大きな仕事ではあるが、不可能なほどの規模でもない。
断るのは簡単。でも、断ればこの話はもう二度と来ない。他社が引き受ければ、それで終わり。
やるからには逃げることはできない。引き受けるべきか、それともやめるべきか。
でも、やりたい…。
この気持ちがあるなら、やるべきなのかもしれない。悩む理由が「難しそうだから」なら、やる価値がある案件だ。
挑戦するかどうか、決断のときが来た。