飛び込み営業での思わぬ出会いとチャンスの広がり
新規開拓を目的にふらっととある企業さんに飛び込んだところ、そこに見覚えのある方がいました。お互いに「あれっ?」という表情で見つめ合い、どこかで会ったことがあるような気がする…そう思っていたら、なんと同じ地域の消防団の方でした。
「ここでお会いするなんて、すごい偶然ですね!」
そう声をかけると、「新規の飛び込み営業ですか!うちの購買窓口をご紹介しますよ!」と快く担当者の方を紹介してくださいました。こんな偶然があるんですね。本当に驚きました。
出会いはどこで起こるかわからないものです。何も無しでの飛び込み営業と、紹介からの営業では雲泥の差があります。初対面での営業は警戒されることが多いですが、信頼のある方からの紹介があれば、最初からスムーズに話が進みます。やはり、人と人との繋がりがビジネスを大きく変えていくのを実感しました。
新しい行動を起こしていると、こうした奇跡のようなチャンスも生まれます。新たな出会いに心から感謝です。せっかくいただいたご縁を大切に、お客様にどう貢献できるかを考え、精一杯頑張っていきたいと思います。