ゴールデンウィーク前の納期との戦い—信頼関係がカギ
この時期は、ゴールデンウィーク前のギリギリ納期の注文が増えてくる時期です。先月は増税前の駆け込み需要でバタバタしていたと思いきや、次なる試練が待っています。今年のゴールデンウィークは飛び石連休ですが、メーカーはすでにお休みモードに入り始め、実質1週間以上の納期ロスが発生します。
4月に入った時点で、「これはちょっと間に合わないのでは…」というお問い合わせもありますが、つい「何とかしないといけませんね」と引き受けてしまうのが営業の性。どうすれば納期を短縮できるかは、これまで築いてきたメーカーや仕入れ先との信頼関係にかかっています。
「あいつに頼めば何とかなる」と思ってもらえるか、それとも「頼んでもどうせ無理だろう」と思われるかでは、結果がまるで違います。できるかどうかはやってみなければ分かりませんが、納期短縮のために最大限の努力は惜しみません。
とはいえ、できるだけ早めのご注文をお願いしたいところです…。ゴールデンウィーク前は、どうかお早めの発注をお願いいたします。