ご縁に感謝—紹介から生まれる新たなお客様とのつながり
先日、メーカーさんに直接見積りの問い合わせがあり、お客様をご紹介いただきました。
10年ほど前に営業担当をされていた方から突然携帯に連絡があり、
「杉山くんのところから近いお客様みたいなので、見積り等のフォローをお願いしてもいいかな?」
「どうぞ、どうぞ、喜んでやらせてもらいます!」
電話を切った後、すぐにお客様へ連絡を取り、ちょうど近くにいたのでそのまま訪問へ。向かう途中、社内に依頼して見積り回答をお客様へFAXしてもらい、準備万端で向かいました。
実際にお話を伺うと、思わぬことで困っておられ、意外にも自分たちが役に立てることが多くありそうでした。
新規のお客様を増やすのが難しいこの時代に、こうしてお客様をご紹介いただけるのは本当にありがたいこと。紹介してくださったメーカーさんの顔に泥を塗るわけにはいかないので、対応はスピーディーに行わなければなりません。
こうしたご縁は、大切にしなければいけませんね。あらためて、出会いに感謝です!