株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
株式会社セールスエンジ

仕事を断るリスク—お客様の問題解決を最優先に

お客様からの仕事や相談事を断ることには、それなりの覚悟が必要です。断り方次第では、その仕事だけでなく、他の案件まで来なくなる可能性があります。

お客様は何らかの解決を求めて仕事を依頼しています。断ったからといって、その問題が解決するわけではありません。困ったお客様は他社を探し、依頼し、その仕事は別の企業へと流れていきます。お客様にとって、その仕事は解決しなければならないものだからです。

もし、他社がその仕事を解決した場合、最初に断った企業はお客様にとって「2番手」に格下げされます。次の仕事が欲しいと頭を下げても、手遅れです。

だからこそ、うちに仕事の依頼が回ってきたときは、何も言わずに仕事を引き受けます。それこそが、うちにとって最大のチャンスだからです。

「顧客の十戒」より引用
当社も法人ですから、常に何らかの問題を抱えています。その問題を御社が解決できるとき、当社は諸手を広げて御社を歓迎するでしょう。

お客様の問題解決を最優先に、今日も仕事に向き合っていきます。

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