株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
株式会社セールスエンジ

再訪で気づいたお客様の変化と、今できること

昨日は新年の挨拶を兼ねて、昔勤めていた頃にお世話になっていたお客様を数件訪問しました。実は、5年前に独立する際、既存の顧客を持たずに(1社を除き)ゼロからスタートすると決めていたため、たとえ近くにいても訪問することは控えていました。

今回久しぶりに足を運んでみると、どのお客様も5年の間に大きく変わっていました。そして驚いたのは、独立以来お付き合いのあるお客様が数年前に抱えていたのと同じ問題を、多くのお客様が現在直面していることでした。業界全体の課題なのかもしれません。

帰り際にお客様から「また、出てこんね!」と言われた一言がとても温かく、同時に、この数年間、顔を出さなかったことを申し訳なく感じました。

もし自分の力でお客様の抱えている課題を解決できるのであれば、今年は最大限の努力をして恩返しをしたい。そんな思いを強くした一日でした。今日も一歩ずつ、前へ進んでいきます。

公式SNS